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M&Aトピックスフリービット、子会社がスマートフォン向けアドネットワーク事業を譲受け

電気通信事業者フリービット(3843)の子会社であるフルスピード(2159)が、ライヴエイドとの間で、スマートフォン向けアドネットワーク事業等の譲受けについて決議したと発表。

 

フリービットグループでは、フルスピードを中心に推進する「アドテクノロジー事業」を今期の注力領域の一つとして位置付け、マーケットシェアの拡大に努めており、今回の事業譲受けにより、アドネットワーク事業を強化し、拡大するスマートフォン向け広告市場での確固たる地位の確立に繋げるとともに、アドテクノロジー事業をはじめとしたインターネット広告代理店事業とのシナジーの最大化を図る方針。

 

2014年に入り、広告主によるスマートフォン向けのプロモーションは、幅広く広告を配信し多くのユーザーを獲得するという方法から、自社が設定するターゲットに的確、且つ効率的に広告を配信しユーザーを獲得するという方向へと移行しており、2017年にはRTB広告の比率がアドテクノロジー広告市場の約3割に拡大すると見られる。

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