株式会社ヨシムラ・フード・ホールディングス<2884>は、2019年5月7日開催の取締役会において、株式会社森養魚場との株式を取得し、子会社化することについて決議した。
ヨシムラ・フード・HDは、食品の製造および販売を行う中小企業の支援・活性化を目的とした持ち株会社であり、各子会社に対して、営業、製造、仕入・物流、商品開発等、機能ごとに横断的に管理する「中小企業支援プラットフォーム」を構築している。
森養魚場は、岐阜県で養魚場を展開している。鮎を養殖しており、全国でもトップクラスの規模と設備力を保有している。
本買収により、森養魚場の事業承継を実現し、養殖管理の効率化を図ることで、更なる成長を目指す方針だ。
株式取得価格は、13億6,000万円。
契約締結日は、2019年5月7日。
株式譲渡実行予定日は、2019年6月3日。